« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月21日 (月)

輪っかの木漏れ日

Ring

みなさん、金環日食は見えましたか?私たちの住む埼玉県飯能では青空が広がり見ることができました。

美しかったなあ。時が近付くにつれ薄雲りの日のように辺りが少し暗くなり、木漏れ日がリング型になったことも神秘的で感動しました。

日食グラスを使って見たけど、心にはあの光をしっかりと焼きつけましたよ。

写真は葉っぱに映ったピンホールごしの金環の光。

(2020製陶所 原村佳恵)

|

2012年5月19日 (土)

STILL CRAZY

明日は「鬼子母神手創り市」に出展します。お天気も良好。是非お越しください。

先日、フォトグラファー、広川泰士さんの写真展に行ってきました。広川さんはファッション、広告、CM、映画などで活躍されていて、大学時代に写真青年だった僕は、広川さんの事務所にお手伝いで出入りをしていました。今思えば、写真学校の学生がお金を払ってでも見たいような撮影現場に同行させてもらっていたし、本当に貴重な経験をさせていただいたものです。
撮影はとにかく体力が必要。そして緊張感もものすごい。正直、自分には向いてなかったように思います。でも、暗室作業においては結構貢献していたんじゃないかと、こちらは自信を持って言えます。今の仕事もそうですが、とにかく手仕事が好きなんですね。

Stillcrazyまあ、思い出話はこれぐらいにして、写真展は作品、ファッション、広告、ポートレイトなど幅広い写真が展示されていて、僕はマイルス・デイビスのポートレイトがすごく印象に残りました。マイルスを撮影するという度胸がすごいし、マイルスの目つきも厳しい。すごい緊張感が伝わる写真で良かったです。

写真は広川さんの写真集、「STILL CRAZY」。約20年前に、日本全国にある原子力発電所を風景として撮影した作品。僕が事務所に出入りしていた頃はあまりピンとこなかったが、震災後に何度か見返すことがありました。この作品集が再注目されるなんて、広川さん自身、想像もしていなかっただろう。

広川泰士写真展 「旅の途中~」
~6/1(金)まで 11時~19時
日曜・祝日休館・入場無料
第一会場:クリエイションギャラリーG8(銀座)
第二会場:ガーディアン・ガーデン(銀座)
詳しくはこちら http://rcc.recruit.co.jp/

(2020製陶所 原村俊之)

|

2012年5月16日 (水)

川口、葉山、横浜

Senkiya

先週、金曜日は川口の「senkiya」さんへ。展示に参加していた「みんなの市」にはたくさんの方にご来場いただき、どうもありがとうございました。「senkiya」さんの空間、とても素敵だったので、またゆっくり行ってみよう。

Hayama

土曜日は「葉山芸術祭」に出展。お祭り気分を堪能してきました。せっかくなので、終了後に夕日を見に海へ。海に沈むきれいな夕日を見たのは何年ぶりだっただろう。
その日は横浜の友人宅で一泊。こちらも絶景でした。

Yokohama

日曜日は再び葉山へ。焼きもの仲間の安江かえでさんがいろいろ案内してくれました。葉山の人たちはのんびりと人生を楽しんでいるような印象があって、自分が忘れがちなことを教えてもらったような気がしました。安江さんの工房も見学したし、お腹いっぱいの三日間でした。

(2020製陶所 原村俊之)

|

2012年5月11日 (金)

みんなの市と葉山芸術祭

Minna_2

本日5/11(金)~13(日)川口 senkiyaにて開催される 「みんなの市」に
参加いたします。(在廊はいたしません。)
アウトレット価格で暮らしの器を販売する今回のイベント。
商品により売上げの一部、または全額が東日本大震災義援金に送られるチャリティーイベントでもあります。一軒家の素敵なギャラリーsenkiyaさんに、こういった形で参加できてうれしいな。9組の陶芸作家のほかに、おいしそうなFOODもいろいろ。

そしてそして、5/12(土)は 葉山の森山神社にて開催される「葉山芸術祭 青空アート市」に参加!
こちらは3週間にわたって葉山の街中で行われてきた芸術祭の締めくくり目玉イベントです。

どちらも、一日たっぷり楽しめること間違いなし。ちょっと遠出でも、どうぞ遊びにきてくださいね。

(2020製陶所 原村佳恵)

|

2012年5月 6日 (日)

薔薇

Mokkoubara

ゴールデンウィークも今日が最終日。皆さんはどのように過ごされましたか?僕らは家探しでばたばたでした。普段の仕事より疲れたかも?

さて、写真は昨日出展した「にじいろ市」の会場、FINDさんに咲くモッコウバラ。バラの中でも一番好きな種類です。春の僅かな間しか咲かないのが非常に残念。

(2020製陶所 原村俊之)

|

2012年5月 1日 (火)

5月の出展予定

Poisson

ゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
5月は出展が目白押しです。手帳を見てご予定に組んでいただければ、これ幸いです。

5/5(土) 「にじいろ市」 (十条 Gallery&Cafe FINDにて)

5/11(金)~13(日) 「みんなの市」 (川口 senkiyaにて)

5/12(土) 「葉山芸術祭 青空アート市」 (葉山 森山神社にて)

5/20(日) 「鬼子母神手創り市」 (雑司ヶ谷鬼子母神にて)

5/24(木) 「池上本門寺手創り市」 (池上本門寺にて)

5/27(日) 「あかぎマルシェ」 (神楽坂 赤城神社にて)

さて、写真は母愛用の卓上鯛焼き器で初めて作ってみた鯛焼きさん。商品名には、ポワソン(仏語で魚の意)と書かれていましたよ。鯛焼きをお洒落っぽく言ってみた?

え?季節外れ?ほらほら、鯉のぼりの季節ですしね。

(2020製陶所 原村佳恵)

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »