2012年12月 1日 (土)

師走

Astier

早いものでもう師走。
先日、大好きな国分寺のコーヒー屋に行ったら、使ってくれている僕のカップでコーヒーが出てきました。お店の雰囲気も手伝って自分のカップがなかなか格好良く見えたので、ちょっと自信になりました。今年も残り少ないけど、悔いのないようにやりきろう。

写真は義母のパリ土産、Astier de Villatteのお皿。かなり斬新です。

<今月の予定>

12/16(日) 「手創り市 雑司ヶ谷」 (雑司ヶ谷 鬼子母神にて)

(t)

|

2012年10月 1日 (月)

神無月

Chocomintplates

10月の予定

10/7(日) 手創り市 雑司ヶ谷 (雑司ヶ谷 鬼子母神にて)

10/13(土) アリサンマーケットディ (埼玉 阿里山カフェにて)

10/13(土),14(日) ARTS&CRAFT SHIZUOKA (静岡県護国神社にて)

10/27(土),28(日) 山口アーツ&クラフツ (山口 中央公園にて)

月末には思い切って山口まで行きます。山口のクラフトフェアには窯業学校時代の同級生も出展するので楽しみにしています。

(t)

|

2012年8月28日 (火)

「涼の器」開催中です

Ryouutsuwa 「涼の器」展に行ってきました。古い長屋での展示ということもあって、普段と違う雰囲気の中にある自分たちの作品は、それはそれは新鮮に見えました。作品を自分たちの元から離し、展示をお任せするのはいろいろな発見があって良いなとつくづく思いました。

展示は秩父のひぐらしストアにて、9月2日(日)まで開催しています。

(t)

|

2012年8月18日 (土)

プチプチ

Petitpetit 梱包用のプチプチ、希にハート型のに出会います。偶然なのか?はたまたプチプチ工場の粋な計らいなのか?真相は分かりませんが、なんだかラッキーな気分になります。

明日は「鬼子母神手創り市」に出展します。暑い一日になりそうです。

(t)

|

2012年8月13日 (月)

HAPPY BIRTHDAY

先日、娘が一才の誕生日を迎えました。この一年、長かったような、短かったような。あっという間に成長してくれたので、時々、数か月前の娘にも会いに行きたくなります。

Happybirthday

ロンドン五輪、終わりましたね。閉会式、まさかフレディー・マーキュリーが観客を盛り上げるとは!モンティー・パイソン好きのエツケニストさんは、老けたエリック・アイドルを見て目をこすっていました。開会式の方が面白かったけど、閉会式もところどころ楽しめました。

さて、来週から秩父の“ツグミ工芸舎百果店 ひぐらしストア”にて展示が始まります。夏に合わせて涼しげな青白の器を中心に展示する予定です。“ひぐらしストア”のひぐらしアイス、かなり美味しいので、だまされたと思って一回食べに来て欲しいです。展示について、詳しくはこちらをご覧ください。

最後にSmile、顔はめに大受けな我が家の娘へ、
“HAPPY BIRTHDAY !”

(t)

|

2012年7月28日 (土)

ショールーム計画 その2

ショールーム計画、着々と進んでいます。奮発して以前から憧れていた“カリモク60”のソファを購入しました。一人掛けの方は、義理の母から「どうせ買うならセットにするべき」とプレゼント。理解があり過ぎるというか、なんとも頭が上がりませぬ。テーブルや籐の椅子は両方の実家から持ってきて、なかなか良い空間になってきました。

Karimoku60

さて、今朝は早起きをして、ダニー・ボイルが演出をするということで期待していたロンドン五輪の開会式を見ました。まさか女王がボンドと空を飛ぶとは!オーケストラの中にミスター・ビーンがいるとは!とにかく英国は文化の層が厚かった。文学や音楽のネタは尽きず、しかもそれらは世界的だ。とにかく粋な開会式だったと思う。

(t)

|

2012年7月26日 (木)

倫敦五輪

飯能の「夢月」にて源六焼の器を購入しました。源六焼は鍋島の流れを汲み、佐賀の嬉野で焼かれていたそうです。佐賀で勉強していたのに全くその存在を知らなかった…。さすが肥前磁器。かなり作りが良いです。

Genroku1 Genroku2

いよいよロンドンオリンピックが始まりますね。ソウル大会のカール・ルイス以来、真剣にオリンピックを見た記憶はありませんが、今回、開会式の演出がダニー・ボイル、音楽がアンダーワールドと聞いただけでちょっと見る気が湧いてきます。マラソンのコースもかなり興味深いし。

(t)

|

2012年7月22日 (日)

ひぐらしストア

Higurashistore

秩父の「ひぐらしストア」に行ってきました。
「ひぐらしアイス」食べました。
僕らが食べたのは桃とプラム。素材の味がそのままで相当の美味でした。この夏の秩父はかき氷じゃなくて「ひぐらしアイス」が来るかな。

Higurashiice

お店もとても温かい雰囲気。ついつい長居してしまいました。僕らの作品の取り扱いも始まりましたので、是非遊びに行ってみてください。

(t)

|

2012年7月 3日 (火)

ショールーム計画 その1

Yamahahibino

福生の“DEMODE FUKUNAKA”で棚を購入しました。我が家に既にあった“日比野時計”との相性もばっちり。

Yamaha1 Yamaha2 Yamaha3 Yamaha4

意匠は曲線も使われていてなかなか凝っています(左上)。
上部には“日本楽器会社製”と書いたプレートが(右上)。どうやら日本楽器会社はYAMAHAの前身のようで、楽器製作の技術が家具にも活かされているように感じます。
そしてなんとこの棚、いとも簡単に解体できます(左下)。並べると教会みたい。
かなりコンパクトにまとまるので、クラフトフェアなどにも持って行けそうです(右下)。
(原村俊之)

|

2012年7月 1日 (日)

お引っ越し

2020porcelain 本日、新たな朝を迎えました。
飯能市から隣りの日高市に引っ越してきました。
6月中は通常の引っ越しに加え、窯の移設や新しい工房作りで慌ただしく、作品作りも一時中断していたので、7月はこれを挽回しなくては。
現在、ちょっとしたショールームも作っているので、またご紹介していきたいと思います。
(原村俊之)

|

より以前の記事一覧